インフルエンザ予防接種補助
疾病予防の補助金支給についてご案内します。
予防接種補助について
対象者
接種日当日に当健康保険組合に加入している被保険者および被扶養者
対象期間
当年9月1日から翌年1月31日までにインフルエンザ予防接種を受けた場合、補助対象といたします。
海外勤務者の場合は、各地域でのインフルエンザ流行時期が異なるため、当健康保険組合で別途判断いたします。
補助回数
対象期間内のインフルエンザ予防接種について、1人年1回限り。
- ※対象期間内に複数回接種を受けた場合は、費用(税込)の総額に対して支給しますので、まとめて一度に申請してください。
補助金額
予防接種費用(税込)の半額とします。ただし、上限は接種者1人あたり2,000円とします。
なお、事業所施設内での接種、または、市町村での接種でも個人負担(実費)がある場合は、補助の対象とします。
申請方法
必要書類
「インフルエンザ予防接種補助金支給申請書」に必要事項をご記入・押印のうえ、領収書の原本(レシート不可)を添付して、当健康保険組合へご提出ください(ご提出いただいた領収書は返却できません)。
- ※領収書には以下の記載が必要です。
①接種者氏名(複数の方が接種した場合は、全員の氏名)、②接種日、③接種費用(単価)、④医療機関名・医療機関印、⑤但書「インフルエンザ予防接種代」(予防接種のみでは不可)
- 注1)勝田工場内で接種した方は領収証を添付してください。
- 注2)勝田工場以外の事業所内接種等において、接種費用が給与引去りの場合は領収書の添付は不要です。
提出先
当健康保険組合までご提出ください。
提出期限
翌年2月末日まで
支給方法
毎月末日締切り、翌月の給与支給日に補助金額を支給します。
個人情報の取扱い
当健康保険組合では、インフルエンザ予防接種補助において、以下の取扱いのとおり個人情報を取扱いますので、内容をご確認いただき、同意のうえ、補助金申請を行っていただきますようお願いいたします。
個人情報の取扱いに同意いただけない場合は、補助金をお支払いできませんので、ご了承ください。
《個人構報の取得および利用目的》
取得する 個人情報 |
被保険者証記号・番号、住所、電話番号、被保険者に関する情報(氏名、所属事業所、部署名、電話番号)、接種者情報(氏名、生年月日、接種目、費用)、医療機関名 |
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利用目的 | 補助金支払い事務(本人確認、補助金に関する会計処理、補助金支給申請書等の送付) |